資格更新講習会の案内

資格更新講習会概要

プレハブ住宅コーディネーター資格更新制度は、新規に「プレハブ住宅コーディネーター」として認定を受けてから4~6年目(2019年度より変更)の有資格者に対して、「プレハブ住宅コーディネーター」として知っておくべき新しい情報を提供することを目的とした講習会です。本講習会受講はプレハブ住宅コーディネーター資格を更新するための必修条件です。資格更新講習会は、原則年度1回の開催となります。

<2023年度特例措置について>

2023年7月開催予定の更新講習会は昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、集合形式とはせず受講者各自が講義テキストを期限内に受講し、確認テストを受けていただくWeb形式で実施いたします。

2023年度更新対象者

更新対象者は、次のとおりとします。

  • (1)第48回資格認定講習会合格者で有効期限が2023年1月31日に切れた有資格者
      注1)上記の受講対象者は、既に有効期間が過ぎておりますが、2019年度より救済措置として申請が可能
         となりました。
  • (2)第49回資格認定講習会合格者で有効期間が2023年12月31日に切れる有資格者
      注2)上記受講対象者で今回申請をしない受講対象者は、来年度に限り、救済措置として2024年度開催の
         更新講習会を受講することができます。
  • (3)第50回資格認定講習会合格者で有効期間が2026年3月31日に切れる有資格者

 

認定書等の交付

プレハブ住宅コーディネーター認定証

資格認定審査の結果、更新の認定者には、新たに認定証を交付いたします。


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講習会日程

2023年度の更新講習会は、WEB形式で開催いたします。


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講義資料

更新申請が完了すると、事前に登録された会社メールアドレスまたは、携帯メールアドレス(任意)宛に「更新申請完了のお知らせ」が届きます。

今年度につきましても、講習会の代替として、講習会で配布予定であった講義資料は、「更新申請完了のおしらせ」メールの案内文にURLを添付いたしますので、期限内にクリックして学習してください。

講義:住宅業界を取り巻く環境とプレハブ建築協会の取り組みについて 学習時間目安:50分

テキスト:プレハブ住宅コーディネーター教育テキスト第16版 (7月上旬発送予定)

 
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申込方法

2019年度の資格更新講習会より、PHC新Web受講システムによるご案内、申込み等を実施しております。従来の書面による受講申請は受け付けておりませんのでご注意ください。

(1)Web申込み手続き

プレハブ住宅コーディネーターの更新申請は、Webシステムにより行っております。申請手続き案内は、協会本部より会員企業(第一階層)経由し、会員企業または販社支社(第二階層)の担当者より更新対象者にそれぞれWebメールにて送られます。更新対象者の申請手続きはWeb案内文に記載する案内に従い、ID・パスワードを入力してマイページへログイン後、Webシステム上で申込みをお願いします。尚、ログイン後のヘルプページから操作マニュアルがご覧いただけます。

(PDF)PHC資格1回目更新申請案内

(2)申請料

  各会員企業担当者(又は販社支社担当者)の指示に従ってください。

(3)申込受付期限

  各会員企業担当者(又は販社支社担当者)の指示に従ってください。

 

(4)講義資料の受講(学習)掲載期間

  令和5年7月4日(火)~ 7月11日(火)

  1日2回開催(10:30開始~12:00終了/13:30開始~15:00終了)のいずれか

  希望の日時は、マイページから事前の予約が必要です。

  各会員企業担当者(又は販社支社担当者)の指示に従ってください。
 
一般社団法人プレハブ建築協会 教務部 (担当:山口 新村 中島)
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-3-13 M&Cビル
TEL 03-5244-5197    FAX 03-5280-3127